弁護士利用率、法律相談利用者は2割

Q.あなたは今まで弁護士に法律相談をしたことがありますか。

法律相談利用率

ない80.7%
無料の法律相談のみしたことがある10.0%
有料の法律相談のみしたことがある3.2%
無料・有料どちらの法律相談もしたことがある6.1%
という結果になりました。

有料・無料に関わらず弁護士に法律相談をしたことがある消費者は約2割(19.3%)ということがわかりました。




弁護士利用率、問題解決の依頼は1割

Q.あなたは実際に有料で弁護士に問題解決の依頼をしたことがありますか。

弁護士利用率

ない89.8%
1回だけある8.6%
2回ある1.4%
3回以上ある0.2%
という結果になりました。

弁護士に問題解決を依頼したことがある消費者は約1割(10.2%)ということがわかりました。




総評

調査の結果、弁護士に法律相談をしたことがある方が2割程度、実際に問題解決を弁護士に依頼した方が1割程度と、法律相談した方の半数が弁護士に問題解決を依頼したことになります。

弁護士は敷居が高いというイメージがありましたが、最近は弁護士のテレビ出演も多く、また法律事務所のテレビCMなども頻繁に流れており、思った以上に弁護士が身近になってきたと思います。

弁護士マーケティング研究会では今後も同様のアンケート調査を行い、推移を見ていきたいと考えています。

※ 調査期間:2016年2月15日から16日、回答者:全国の30歳以上の男女、回答数:441




相談できる法律事務所のご案内

相談できる法律事務所をご案内しています。
私が実際にお会いしている法律事務所ですので、安心してご相談できると思います。
法律事務所一覧

弁護士に関する調査結果関連ページ

 弁護士に関する調査結果 TOP
 弁護士利用率、依頼は1割?
 弁護士費用10万円でも高ければボッタクリ?
 弁護士費用は思っている以上に安い?
 弁護士を選ぶなら何歳?
 テレビに出ているよりも専門性の高い弁護士
 相続問題ならどのタイプの法律事務所を選ぶ
 弁護士の知り合いがいるかどうか
 弁護士を探すときに使用する媒体
 弁護士に相談したいと思ったことがある人
 弁護士に相談しなかった理由