一般の方々を対象に「大手の法律事務所」と「中小の法律事務所」のどちらの弁護士の方が優秀だと思いますか? というアンケート調査を行いましたので、ご報告いたします。

※調査日:2020年5月29日、回答者:全国の30歳以上の男女、回答数:552




大手の法律事務所の弁護士の方が優秀だと思う

質問:「弁護士の数が50名以上いる大手の法律事務所」と「弁護士の数が数名の中小の法律事務所」のどちらの弁護士の方が優秀だと思いますか?というのアンケートの結果は以下の通りです。
大手の法律事務所の弁護士の方が優秀

・大手の法律事務所の弁護士の方が優秀だと思う:27.2%
・中小の法律事務所の弁護士の方が優秀だと思う:9.8%
・どちらも変わらないと思う   :63.0%

大手の法律事務所の弁護士の方が優秀だと思っている方が約3割ほどいました。

中小の法律事務所の弁護士の方が優秀だと思うという方は約1割ですので、一般の方々には、大手の弁護士の方が優秀というイメージがあると思われます。

上場企業向けの企業法務などでは、大手渉外系法律事務所は、細かく専門分野ごとに担当弁護士が特化されていますので、そのようなこともあるかもしれませんが、一般の民事、家事などでは大手も中小も変わりないと私個人としては思います。

ただ、大手法律事務所の弁護士を優秀だと思ってしまう感情はわかります。

しかし、弁護士に依頼するということはめったにあることではありません。

感情やイメージで弁護士を選ばず、納得いく弁護士を選んでください。

弁護士費用は高額になります。

弁護士選びは慎重にお願いいたします。

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

弁護士費用.com を今後ともよろしくお願いいたします。