一般の方々を対象に交通事故専門の弁護士と大手法律事務所の弁護士どちらが強いと思いますか?というアンケート調査を行いましたので、ご報告いたします。

※調査日:2020年5月29日、回答者:全国の30歳以上の男女、回答数:552




交通事故専門の弁護士の方が強い?

質問:「交通事故専門の法律事務所の弁護士」と「交通事故専門ではないが大手の法律事務所の弁護士」のどちらの弁護士の方が交通事故に強いと思いますか?というのアンケートの結果は以下の通りです。

交通事故専門の弁護士の方が優秀

・交通事故専門の法律事務所の弁護士の方が強いと思う:65.8%
・交通事故専門ではないが大手の法律事務所の弁護士の方が強いと思う:5.3%
・どちらも変わらないと思う   :29.0%

圧倒的に専門弁護士の方が強いというイメージを一般の方は持っているようです。

大手の法律事務所も専門の法律事務所には敵わないということでしょうか。

私個人としては、ある程度の経験値を持っていれば、普通の交通事故なら専門も大手の弁護士も変わらないと思いますが、アンケートの結果では専門弁護士に軍配が上がりました。

消費者心理としては専門を好むというのは以前から言われていたことです。

そういう点を考慮し、あえて専門性を前面に押し出している法律事務所もあると聞きます。

ただ、先にも言いましたが、ある程度の経験値を持っている弁護士であれば、普通の交通事故なら専門も大手の弁護士も変わらないと思いますし、地方の弁護士も東京の弁護士も変わらないと思います。

弁護士費用は高額になります。

弁護士選びは慎重にお願いいたします。

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

弁護士費用.com を今後ともよろしくお願いいたします。