弁護士を選ぶなら何歳?

もし仮にあなたが法的なトラブルにあって弁護士に問題解決を依頼するとした場合、以下のタイプならどの弁護士を選びますか。2つ選んでください。

というアンケート調査を行いました。
調査結果の標本誤差を少なくするために、回答サンプル数は調査会社が推奨する最低必要回答サンプル数の400以上の550サンプルとしています。
調査結果は以下の通りです。

・20代の女性の弁護士  6.4%
・30代の女性の弁護士 11.5%
・40代の女性の弁護士 27.3%
・50代の女性の弁護士 20.2%
・60代の女性の弁護士  3.8%
・20代の男性の弁護士  1.6%
・30代の男性の弁護士 15.1%
・40代の男性の弁護士 53.1%
・50代の男性の弁護士 50.7%
・60代の男性の弁護士 10.4%

アンケート結果から40代、50代の男性の弁護士が人気であるとわかりました。

どの法律事務所を選ぶ
画像をクリックすると大きな画像が表示されます
※ Questantのシステムを利用して調査
 (調査期間:2015年8月27日から28日、回答者:全国の30歳以上の男女、回答数:550)




40代、50代が人気

消費者に人気なのは40代、50代の男性の弁護士で、次が40代、50代の女性の弁護士となっています。
推測ですが、消費者は弁護士としてのキャリアを重視していると思われます。

続いて30代男性弁護士、30代女性弁護士となっています。

年齢でキャリアが決まるわけではありませんが、ひとつの判断材料として40代、50代はキャリアが豊富だと思われるようです。




第一印象が大事

このアンケートは実は今回で2回目になります。
結果は一回目とほぼ同じでしたので、これが一般消費者の感覚だと思います。

私も相談する弁護士が若すぎると年齢で判断してはいけないと思いつつ、ほんとうに大丈夫なの?と不安になることがあります。
弁護士にとっては大変失礼なことかもしれませんが、イメージというのは大切だと思います。

年齢は関係ないとはいうものの第一印象は大切です。
40代、50代の弁護士はそれなりの落ち着きが必要でしょうし、20代、30代の弁護士はお客を不安にさせないような、
しっかりした専門家としての印象を与える必要があるかと思います。

アンケート調査結果は順次公表していく予定です。
本サイト「弁護士費用の相場ってどれぐらい」をお気に入り、ブックマークしておくことをお勧めします




相談できる法律事務所のご案内

相談できる法律事務所をご案内しています。
私が実際にお会いしている法律事務所ですので、安心してご相談できると思います。
法律事務所一覧

弁護士に関する調査結果関連ページ

 弁護士に関する調査結果 TOP
 弁護士利用率、依頼は1割?
 弁護士費用10万円でも高ければボッタクリ?
 弁護士費用は思っている以上に安い?
 弁護士を選ぶなら何歳?
 テレビに出ているよりも専門性の高い弁護士
 相続問題ならどのタイプの法律事務所を選ぶ
 弁護士の知り合いがいるかどうか
 弁護士を探すときに使用する媒体
 弁護士に相談したいと思ったことがある人
 弁護士に相談しなかった理由